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コラーゲンの効果:美肌

コラーゲンの効果:美肌

コラーゲンといえば、美肌成分の定番ですよね。

 

ハリやツヤ、たるみ防止や乾燥対策、アンチエイジングなどなど、さまざまな美肌効果があると言いますが、逆にコラーゲンが不足したときに、肌の状態は崩れてしまいます。

 

肌の真皮層という奥部にもともとコラーゲンが備わっています。
体内でもコラーゲンは生成されているので、その肌状態を維持することができます。
しかり、25歳あたりを境に、どんどんコラーゲンの量は減っていきます。
40代になると、ピーク時に比べてコラーゲン量は半分以下に…。

 

こうして年齢とともにコラーゲンが減ることで、ハリやツヤが失われ、弾力にかけてしまい、肌は硬くなってカサカサになってしまいます。
そしてさらに、シワができやすい肌に変わってしまうので、コラーゲンはとても重要な成分です。

 

加齢とともに減ってしまうものなので、外部から積極的に取り入れることが重要です。

 

さて、そんなコラーゲンは、意外と身近な食品にも含まれています。
たとえば・・・

動物性:豚足、軟骨、鶏の皮、手羽先、牛スジなど

 

海洋性:すっぽん、フカヒレ、くらげ、うなぎなど

 

その他:ゼラチン、ゼリーなど

以上のようなコラーゲンを含む食品を食生活に積極的に取り入れることでも、コラーゲン補給になるのですが、それだけで十分とは言い切れません。
コラーゲンの分子サイズは小さくないので吸収率もそれほど良くありませんし、効率よく摂るならやはりサプリメントが必要になります。
とくに低分子コラーゲンは、普通のコラーゲンとは比べものにならないほど分子サイズが小さいので体内にダイレクトに届きます。

 

サプリメントでは、「コラーゲンペプチド」など、吸収率を高めた成分を使っているものも多く、食事で摂るよりも手軽に、なおかつ効率よくコラーゲンを補給することができます。
ドリンクや錠剤タイプ、配合成分などに色々と違いがあるので、良質なサプリメントを選び、、毎日続けて飲んでみてください。
コラーゲンがダイレクトに届き、体内からキレイをサポートできます!
もちろん、フカヒレスープやすっぽん料理、コラーゲン鍋などの食事を摂ることにも意味があります。
時々コラーゲンの食事を摂りつつ、サプリメントを活用しながら効率よく有効成分を補っていきましょう。
美肌効果のためにコラーゲンを取り入れる方には、ビタミンCやアミノ酸、ヒアルロン酸などを一緒に配合したサプリメントがおすすめです。

 

ちなみに、コラーゲンは肌だけでなく、骨の健康などにも必要になってくるので、補給することに得はあっても損はありません。